aaaiiuie

学習(備忘録)のため運用

過去の失敗に名前をつける

忘れてはいけない事は「名前」をつけることで、記憶に残りやすい…らしい。

失敗を忘れないために「名前をつける」

失敗に名前をつけた「名失敗」をプロジェクト毎に思い出すことで事前に失敗を防げるはず… 以下失敗例(逐次更新)。

失敗一覧(2020.01.20更新)

事件名 概要 教訓
無条件クエリからのこっそりサーバーダウン事件 チャット系サービス開発時、何故かアクセスログに対して無条件クエリを実行しサーバー落とす。 何にでも当てはまるけど「無条件」は許可しない。
相手の話を鵜呑みにして自爆するパターン 要件定義のヒアリングの際、相手の話を鵜呑みにして作ったけど、結果違うと言い出す。 ヒアリング後改めて内容を見直し「真の価値」を見つける(相手が話しているのは氷山の一角)
窓口消滅パターン 要件定義を進めている最中、相手先の担当窓口がいきなり退職しプロジェクトが凍結。 何が起こるかわからない。とは言え、経緯は必ず聞かれるので常日頃状況をまとめること。
諸々無締結パターン NDA、基本契約、保守契約、その他諸々、開発着手したあとに「無締結」だったことが判明。 専門ではないからと言って後回しにしない!わからないからこそ先に潰す!!
お前にできることはそれほどないパターン ちょっと背伸びして、ググればできると思ったけど以外に難しくて頓挫した。 お前にはまだ早い。中途半端に物事に取り組むべきではない。ちゃんと基礎を学ぶこと。
とりあえず目標言ってみたけど、やらないパターン とりあえず、他人に目標言えば意識的にやるだろう…と思ってたけど、結果やってないパターン ちゃんと計画を立てよう。確実にできることを伝えよう!
情報が全く共有されてない「なにそれ聞いてないけど」事件 プロジェクトの問題について話したけど、誰もそのことに触れず、個別に質問したら状況を把握していなかった。 リスクマネジメント表、コストマネジメント表に必ず記録(日付も)。そして常に共有できる環境にしておく。当然、会ったら面と向かって絶対伝える!(エビデンスを取ろう!)
新品ノートPC、3日目大破事件 ソファーでだらっと仕事してたら誤ってPC落下。天板交換。費用6万。 だらっと仕事しない。ソファーの上にPC置かない!
IOS「てにをは」誤変換問題 スマホ(iPhone)でメッセージを打っていると「てにをは」をおかしく変換してしまう 書いたあと見直す!